業務システム改善・バックオフィス業務支援

らくいち会では、其々のお客様の状況に応じて様々な方法でバックオフィス業務を支援いたします。
面倒な会計処理を極力簡素化し、本来の事業に全力で注力していただけるようにバックアップいたします。
社内業務システムを確立することにより、事業運営を円滑に進めていただけると考えています。

 

自計化の推奨

経理を自社のPCで入力・管理することを「会計の自計化」と言います。
入力から全てを会計事務所に委託する場合、データをお預かりし、入力して会計ソフトに落とし込み、試算表をお返しするまでに最低1週間はかかってしまいます。
場合によると1か月の時間を要することもあります。

経営者様が自社の財務状態を把握するまでに必ずタイムラグが生じ、迅速な対応が出来なくなってしまいます。
らくいち会では、自計化を目指すために二つの方法をご用意しています。

 

1.クラウド会計ソフトを利用する

弊社が推奨するクラウド会計システムを導入していただくことで、自社で高価な会計ソフトを購入することなくまた、スペックの高いPCを新規購入することもなく大手会計ソフトをご使用いただけます。

決算期中でも、更に月の途中でも必要な時に即、財政状態を経営者様ご自身で把握する事が可能です。
また、らくいち会側でもお客様の情報を共有していますので、同じ時間軸でご相談にお応えすることも可能になります。

しかしながら会計ソフトを扱うには、簿記の知識があり、ある程度経理事務に精通している人材の確保を必要とするというハードルがあります。

 

2.らくいち会自社開発のExcelシートを使用する

難しい会計ソフトを操作できる人材がいないというお客様に対し、自社で開発した簡単な入力用Excelシートを提供いたします。
クラウド会計ソフト利用に比べて迅速性には劣りますが特別な簿記の知識がない方でも家計簿感覚で入力でき、Excelシートですのでコピー&貼り付けも可能です。
毎月似たような仕訳が多い場合には大変便利にお使いいただけます。

データの受け渡しは、社内セキュリティを万全にしておりますがお客様の大切なデータの情報漏洩を防ぐ為に、更なるセキュリティ強化としてクラウドキャビネットの使用を取り入れています。
会計事務所と顧客様しか入れないKyeをお渡し致しますので安心してデータ通信をしていただけます。

 

会計のアウトソーシング

どうしても自計化はできないというお客様に対しては会計のアウトソーシング(業務委託)サービスもご利用いただけます。

資料をお預かりし、らくいち会で入力を代行する為、自計化に比べて数字の把握までにはどうしても多少の時間を要してしまいます。

一方で、社内で経理などの間接部門の人材がなかなか育ってくれない、やっと成長してくれても休職や退職をしてしまう、または小規模事業所の為人材確保が出来ず、慣れない会計処理に費やす為の時間が取れない等のお悩みをアウトソーシングを利用する事で解消することが出来ます。

 

給与計算のアウトソーシング

人材を雇用する上で、どうしても関わらなければいけないのが給与計算です。

給与計算には、所得税・住民税・雇用保険・社会保険制度等への理解、有給管理や残業手当計算など
特別な知識を駆使しなければならないことばかりです。
そこで、らくいち会では顧問先の皆様に給与計算のアウトソーシングサービスを提供しています。

私共に給与計算業務をお任せいただくことで専門知識を持つ人材の人件費、給与計算を行うための教育コスト、給与計算システムウェアにかかるコストなどを削減できるとともに、毎月のように起こる法令改正に正しく対応するという負担からも解放される事が出来ます。

ただ、勤務状況の把握や年末調整に必要な書類の管理など、基本的な業務はしていただかなければなりません。
業務を請け負う際には丁寧にご説明いたしますのでご安心ください。

給与計算のアウトソーシングの内容
●月々の給与計算
●社会保険料の更新
●住民税の更新
●年末調整計算業務
●その他資料作り等

尚、就業規則の制定や雇用関係の手続き等に関しては社会保険労務士にご相談をお願いいたします。
(らくいち会では、様々な士業と繋がりがありますので、ご紹介する事も可能です。)

 

ページ上部へ戻る